ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

町の飲食店がオリジナルホームページを持つメリットと持たないことのデメリット

もくじ

町の飲食店は、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどのポータルサイトに情報を掲載することで、多くの人に知ってもらうことができます。

しかし、それだけでは十分ではありません。

なぜなら、ポータルサイトには、お客さんが投稿した写真がほとんどで、お店側が1品1品メニュー写真や料金、説明文を投稿していないので、情報として見にくいからです。

どんな料理があって、どのくらいの値段で食べられるのかがとても分かりにくいのです。

例えば、Aというお店は、食べログには情報がありますが、メニュー写真や料金はありません。

一方、Bというお店は、オリジナルホームページを持っており、メニュー写真や料金、説明文がしっかりと掲載されています。

どちらのお店が、お客さんにとって魅力的に見えるでしょうか?

私は、後者の方が、お店の雰囲気や料理の内容がよく伝わると思います。

オリジナルホームページを持つメリットは、以下のように挙げられます。

飲食店が自社ホームページを持つメリット

お店の特徴やコンセプトを自由に表現できる

ポータルサイトでは、お店のカテゴリーやジャンル、見せ方の仕様に制限されることがありますが、オリジナルホームページでは、お店の個性やこだわりを自分の言葉で伝えることができます。

メニューの写真や料金、説明文を網羅的に掲載できる

ポータルサイトでは、お客さんが投稿した写真がメインになります。

そのため同じメニューの写真がダブっていることがほとんどです。わざわざ感想と共にメニュー名を書いてくれることは稀です。

一方、オリジナルホームページでは、お店側が撮影した写真や、料金や説明文を整理して掲載することができます。

これにより、お客さんは、どんな料理があって、どのくらいの値段で食べられるのかが一目で分かります。

SEO効果が高まる

オリジナルホームページを持つことで、検索エンジンにお店の情報がインデックスされやすくなります。

また、ポータルサイトとのリンクを張ることで、相互にアクセスを増やすことができます。

自社ホームページではしっかりとメニューと写真、料金、コンセプトなどの情報を掲載し、各種ポータルサイトでは一般のお客さまからの声などに頼り、相互にお店や料理の紹介を行うことがベストです。

飲食店が自社ホームページを持たないことのデメリット

お店の特徴やコンセプトが伝わりにくい

ポータルサイトでは、最低限の情報しか掲載できません。

コンセプトやこだわり、メッセージを印象付けることもできません。

また、お客さんの口コミや評価が目立ってしまい、お店の本来の魅力が埋もれてしまうことがあります。

メニューの写真や料金、説明文が不足している

ポータルサイトでは、お客さんが投稿した写真がメインになりますが、それだけでは、お店の料理の内容や値段が分かりにくいです。また、お客さんが投稿した写真は、お店のイメージと合わないこともあります。

また、季節によってメニューや料金が変わっても、お客様が過去に投稿した写真や内容が変わるわけではありません。

あくまでポータルサイトはお客様の口コミからお店を判断するためのツールです。

まとめ

以上のことから、町の飲食店は、ポータルサイトに情報を掲載するだけではなく、オリジナルホームページを持つことで、お店の魅力をより効果的に伝えることができると言えます。

オリジナルホームページを持つことで、お店の特徴やコンセプトを自由に表現できる、メニューの写真や料金、説明文を網羅的に掲載できる、SEO効果が高まるというメリットがあります。

逆に、オリジナルホームページを持たないことで、お店の特徴やコンセプトが伝わりにくい、メニューの写真や料金、説明文が不足している、SEO効果が低いというデメリットがあります。

町の飲食店のオリジナルホームページ作成には、専門的な知識や技術が必要ですが、弊社では格安ホームページ制作会社としてお手伝いさせていただくことができます。

サブスクリプションのサービスではホームページ制作費無料、運用・保守サービスが混みになっているのでメニューの更新など代行させていただくこともできます。

この機会にお店の魅力を最大限に引き出すオリジナルホームページを作りましょう。

その他のコラム

月額定額制のホームページとは? お得に制作して維持管理できるサービス

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

ホームページ制作・更新共通、最適な画像形式の選び方

ホームページ制作時の原稿が書けない方のためのライティングノウハウ

スマホでホームページのステキな写真素材を撮影する方法

中小企業のためのホームページ制作ガイド