ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

サブスク型ホームページ制作のメリットとデメリットを徹底解説

もくじ

サブスク型(サブスクリプション)ホームページ制作とは、ホームページの制作費用を一括で支払うのではなく、月額や年額で定期的に支払うことで、ホームページの制作や運用を行ってもらえるサービスです。

このサービスは、ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者にとって、多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。

ここでは、サブスク型ホームページ制作のメリットとデメリットを徹底解説します。

サブスク型ホームページ制作のメリット

サブスク型ホームページ制作のメリットは、以下のようにまとめられます。

初期費用が安い

サブスク型ホームページ制作では、ホームページの制作費用を一括で支払う必要がありません。

そのため、初期費用が安く抑えられます。

一般的に、ホームページの制作費用は、ページ数や機能、デザインなどによって変わりますが、数十万円から数百万円かかることが多いです。

しかし、サブスク型ホームページ制作では、月額や年額で数千円から数万円程度でホームページを制作してもらえます。

これは、ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者にとって、大きな負担軽減になります。

更新や改善が容易

サブスク型ホームページ制作では、ホームページの制作や運用を専門の業者に任せることができます。

そのため、ホームページの内容やデザインを更新したり、SEO対策やアクセス解析などの改善を行ったりすることが容易になります。

ホームページは、常に最新の情報やトレンドに合わせて変化させる必要がありますが、サブスク型ホームページ制作では、その手間や時間を省くことができます。

また、ホームページの品質や効果を高めるために、専門の知識や技術が必要な場合もありますが、サブスク型ホームページ制作では、それらを業者に任せることができます。

安心のサポート

サブスク型ホームページ制作では、ホームページの制作や運用に関するサポートを受けることができます。

ホームページを運営するには、様々なトラブルや問題に対処する必要がありますが、サブスク型ホームページ制作では、それらを業者に相談したり、解決してもらったりすることができます。

例えば、ホームページが表示されなくなったり、不正アクセスやウイルスに感染したり、法律や規制に違反したりする可能性がありますが、サブスク型ホームページ制作では、それらのリスクを低減したり、対策を講じたりすることができます。

サブスク型ホームページ制作のデメリット

サブスク型ホームページ制作のデメリットは、以下のようにまとめられます。

総費用が高くなる可能性?

サブスク型ホームページ制作では、ホームページの制作費用を一括で支払わない代わりに、月額や年額で定期的に支払う必要があります。

そのため、ホームページを長期間運営する場合は、総費用が高くなる可能性があります。

例えば、ホームページの制作費用のみの場合100万円で制作できたとして、月額料金が1万円のサブスクリプションを10年間継続する場合は、総費用が120万円になります。

ただこれは作って10年間何もしない場合であって、途中にコンテンツ追加や更新などの費用もサブスクの中で対応する場合はその限りではありません。

初期制作費を払うだけの場合は、途中でページ追加や更新などは別途追加費用が発生します。

そういったコストも含めて比較すると、サブスクの方がコストメリットが出てきます。

カスタマイズ性が低い可能性?

業者によっては、テンプレートやパッケージを用いてホームページを制作する場合もありますが、その場合は、ホームページのオリジナリティや差別化が失われる可能性があります。

これは、ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者にとって、ブランディングや集客に影響する可能性があります。

当社(株式会社ウィズスタイル)のサブスクリプションのプランでは、お客様のご要望に合わせて完全にオリジナルのデザインを行いますので上記のような心配はありません。

ご満足いくホームページをご提供します。

契約や解約に注意

サブスク型ホームページ制作では、ホームページの制作や運用を業者と契約することになります。

そのため、契約内容や条件に注意する必要があります。

例えば、契約期間や更新方法、解約方法や費用、サービスの範囲や品質、責任や権利などについて、事前に確認や交渉を行う必要があります。

また、業者によっては、契約を解約した場合に、ホームページのデータやドメインを引き継ぐことができない場合もあります。

これは、ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者にとって、リスクや不利益になる可能性があります。

当社(株式会社ウィズスタイル)のサブスクリプションの場合は、最低契約期間が12ヵ月。

万一ご解約となった場合でもホームページのデータやドメインはお客様のものとしてお使いいただけます。

まとめ

サブスク型ホームページ制作は、ホームページの制作や運用を月額や年額で定期的に支払うことで行ってもらえるサービスです。

このサービスは、初期費用が安く、更新や改善が容易、安心のサポートなどのメリットがありますが、総費用が高くなる可能性、カスタマイズ性が低い可能性、契約や解約に注意などのデメリットも存在します。

ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者にとって、サブスク型ホームページ制作は、メリットとデメリットをよく比較検討する必要があります。

サブスク型ホームページ制作を利用する場合は、業者の選び方や契約内容に注意することが重要です。

サブスク型ホームページ制作は、ホームページのリニューアルにおける一つの選択肢ですが、必ずしも最適な解決策とは限りません。

ホームページの目的や予算、期待や要望に応じて、最適なホームページ制作の方法を見つけることができれば、ホームページの効果を最大化することができるでしょう。

このブログ記事が、ホームページのリニューアルを考えている会社の担当者の参考になれば幸いです。

サブスクリプションでのホームページをにご興味を持たれたらお気軽にご相談ください

株式会社ウィズスタイルではサブスクリプションでのホームページ制作サービスを行っています。

コーポレートサイト、サービスサイトなど月額5,000円から制作費無料でおつくりすることができます。

お気軽にご相談ください。

その他のコラム

月額定額制のホームページとは? お得に制作して維持管理できるサービス

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

月額定額制のホームページとは? お得に制作して維持管理できるサービス

ホームページ制作・更新共通、最適な画像形式の選び方

ホームページ制作時の原稿が書けない方のためのライティングノウハウ

スモールビジネスでホームページとSNSを連携させて集客を成功させる方法