ホームページの自作には隠れたコストがかかり、効率が悪い
ホームページを自分で作成することは、制作会社に支払う何十万円という初期費用を抑えることができるというメリットがありますが、実は多くの隠れたコストがかかります。
自分で作ったわけではないけれど、知り合いに安く作ってもらった場合も効率が悪いケースが多くあります。こちらの記事もご参考ください。
JimdoやWixなどのサービスは初心者には使いやすい設計になっていますが、それでも操作は覚えなければなりません。
プロフェッショナルなサイトを作成するには限界があり、PCだけではなくタブレットやスマホの表示にも気を配る必要があったり、SEO対策など、学ぶべきことが山ほどあります。
これらのスキルを身につけるには、けっこうな時間と労力が必要です。
つまり学習コストと、その時間を本業にかけられないという機会損失があります。
他にはPhotoshopやIllustratorなどの画像編集ソフトや写真素材、有料フォントなどツールもそろえなければなりません。
また、ウェブデザインのトレンドは日々進化しており、それに追いつくだけでも一苦労ではないでしょうか。
デザイン知識の不足がもたらす問題点
JimdoやWix、もちろんWordpressもですが、様々な優れたデザインテンプレートが豊富にあります。
中には無料で使えるテンプレートもあり、一から作るよりも効率よくウェブサイトの状態を構築することができますが、だからといって簡単に良いものが作れるというわけではありません。
かっこいいデザインテンプレートを使って作ったのに、結果、ダサい仕上がりになってご経験のある方も多いのではないでしょうか。
デザインの知識や画像編集のスキルがないと、美しいテンプレートを使用しても、サイトの制作や編集の過程で全体のトーンとマナーが統一されず、結果としてちぐはぐな印象を与えたり、逆に安っぽく見えることがあります。
また、情報整理の概念やページ遷移の導線に関する知識が乏しければ、ユーザーにとって見にくいサイトになるリスクがあります。
これは、訪問者の第一印象に大きく影響し、結果的にビジネスへの損失につながることがあります。サイトの使いやすさはビジネスの成功に直結しており、見た目だけでなく使い勝手もとても重要です。
高額な制作費をかけなくても、プロにホームページを作ってもらえるサブスクリプション
JimdoやWixは自分でホームページの制作を行うサブスクリプションです。
そうではなく、プロに制作をお任せできるサブスクリプションサービスがあります。
ホームページのサブスクサービスを利用することで、プロフェッショナルなデザイナーや開発者がサイトを作成し、管理してくれます。
これにより、コスト、時間、クオリティ、成果の面で大きなメリットが得られます。
最新のデザイントレンドに沿った魅力的なサイト、ビジネスのイメージに合ったデザインのサイトを作ってくれます。
また、セキュリティ面でも安心でき、万が一のトラブルにも迅速に対応してくれます。
サブスク型ホームページ制作サービスの詳細については、こちらの記事もご参考ください。
結論: プロに任せるメリット
結論として、自分でホームページを制作することは、初期費用は抑えられるかもしれませんが、長期的に見るとプロに任せた方が、コストパフォーマンス、時間の節約、品質の向上、そしてビジネス成果の面で圧倒的にメリットがあります。
そのため、ホームページ制作はサブスクサービスを利用してプロに任せるべきです。