ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

【ホームページ制作・料金】コーポレートサイト制作にWordPressを選ぶ理由や必要なページについて

もくじ

【ホームページ制作】なぜWordpressを選ぶ?コーポレートサイトに必要なページとは?

ホームページ制作会社の株式会社ウィズスタイルでは、お安い料金でコーポレートサイトの制作を行います。コーポレートサイト制作において、Wordpressの利用は一般的かつ重要です。こちらでは、Wordpressを選ぶ理由やコーポレートサイトに必要なページをご紹介します。

WordPressを選ぶ理由

Wordpressと記した付箋紙とPC

コストパフォーマンスに優れている

WordPressの最大の魅力の一つといえるのが、その優れたコストパフォーマンスです。Wordpress自体は無料で利用可能で、初心者でも比較的短期間でブログやホームページなどを制作・管理することが可能です。
また、必要に応じて有料のテーマやプラグインを導入することもできますが、これらも豊富な選択肢の中から予算に合わせて選ぶことができます。例えば、制作を外注する場合でも、Wordpressの普及により安価な制作サービスも増えており、予算を抑えたい方にとっては大きなメリットとなります。
さらに、サイト運営に必要なサーバーやドメインの料金も他のCMSと比べて安価であることが多く、経済的な負担を軽減することが可能です。

自由度の高さ

WordPressを使う最大の魅力ともいえるのが、その自由度の高さです。テーマの選択やプラグインの利用により、完成するホームページのイメージは無限大です。特にコーポレートサイト制作においては、自社のブランドイメージを反映したデザインや機能が求められます。Wordpressなら、専門的な知識がなくても複数のプラグインや豊富なテーマから選ぶことで、オリジナルサイトを作ることができます。
例えば、あらかじめ用意されているテーマを使えば、プログラミング知識がなくても見た目の整ったサイトを制作可能です。一方で、自分でコードを書くことにより、完全オリジナルのサイトも制作できます。このように、ユーザーのスキルレベルに合わせて自由度を調整できるのもWordpressの特徴です。

SEO対策の容易さ

WordPressを使用したホームページ制作では、SEO対策の容易さが大きな魅力となります。SEO対策とは、検索エンジンでの表示順位を上げるための施策のことで、これが適切に行われることで多くのユーザーにサイトを訪れてもらうことが期待できます。
WordPressでは、SEO対策を支援する多くのプラグインを利用することが可能です。例えば、「Yoast SEO」は記事のSEOスコアをリアルタイムで評価し、改善点を指摘してくれます。また「All in One SEO Pack」は、初心者でも簡単にメタデータを設定でき、SEO対策に必要な各種設定が一括管理できます。
このように、Wordpressは専門的な知識がない人でも、効果的なSEO対策を行うことが可能です。そのため、ホームページ制作におけるWordpressの活用は、コーポレートサイトの発信力を大いに高める手段といえるでしょう。

コーポレートサイトに必要なページについて

固定ページ

ホームページ制作において、一番初めに作るべきなのが「固定ページ」です。これは、企業の基本情報を掲載する「会社概要」ページや、企業が展開している各種事業の紹介や案内を掲載する「事業案内」ページなど、更新頻度が少なく、長期間同じ情報が掲載されるページのことを指します。例えば、以下のようなページが固定ページに該当します。

  • トップページ
  • 会社概要
  • 事業案内
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

投稿ページ

「投稿ページ」は、より鮮度の高い情報提供や、SEO対策に有効なツールとなります。投稿ページはブログ記事やニュースリリース、新製品情報など、定期的に更新される情報を掲載する場所です。これは一度設けた固定ページとは異なり、日々の更新が求められます。
投稿ページの活用により、コーポレートサイトはより生き生きとした表情を持つことができ、ユーザーに対して常に新鮮な情報を提供し続けることが可能です。

その他必要なコンテンツ

その他必要なコンテンツは、企業のビジョン、製品・サービス紹介、ニュース・ブログ、採用情報などが一般的です。これらは企業の特性やビジネスモデル、ターゲット層により内容や量が変わるため、ホームページ制作初期段階でしっかりと計画を立てることが重要です。
例えば、製品・サービス紹介ページでは、その中でも「特徴」「価格」「導入事例」などを詳しく紹介することで、より具体的な製品・サービスの魅力を伝えられます。また、ブログやニュースリリースを定期的に更新することで、企業の最新情報を提供し、ユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。
採用情報ページでは「募集要項」「社員インタビュー」など、求職者が求める情報を提供し、企業文化を伝えることが大切です。

株式会社ウィズスタイルではWordpressにて構築!

PCのキーボードとソースコードのイメージ

企業や個人のWebサイトやブログの制作に広く利用されているCMS(コンテンツ管理システム)の一つが、Wordpressです。その理由として、特にコストパフォーマンスのよさ、自由度の高さ、SEO対策の容易さが挙げられます。制作したサイトの運用・管理も容易なため、誰でも安心して扱うことができます。

株式会社ウィズスタイルではWordpressにて構築しますが、ノーコードのプラグインを導入して構築しますので、編集も簡単です。ドラッグアンドドロップを基本としたマウス操作にて直観的な編集ができます。保守対応でご不明な点があればご質問いただき、編集の代行にも対応いたしますので、ご安心ください。

【料金】Wordpressを使用したホームページ制作依頼なら株式会社ウィズスタイルへ

会社名 株式会社ウィズスタイル
所在地
  • 【東京オフィス】
    〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1 神田東山ビル7F
    TEL:03-4572-0467
  • ※全面リモートワークを行っております。お電話いただいてもすぐに出られない場合がありますのでご了承ください。その場合は留守電にメッセージをお残しいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 【浦安オフィス】
    〒279-0014 千葉県浦安市明海4-2 望海の街11-2607
設立 2019年10月21日
事業内容
  • Webサイトの企画・制作
  • Webサイトの運営・サポート
  • Webマーケティング
  • リスティング広告運用
メール info@withstyle-web.com
URL https://withstyle-web.com/

その他のコラム

ホームページ制作時の原稿が書けない方のためのライティングノウハウ

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

ホームページ制作時の原稿が書けない方のためのライティングノウハウ

スモールビジネスでホームページとSNSを連携させて集客を成功させる方法

スモールビジネス企業のホームページ制作は、サブスク一択!その理由

ホームページ制作をリースで契約することのデメリット