ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

【料金】ホームページ制作方法別に見る維持費!サブスクサービスの利用がおすすめ

もくじ

ホームページ制作の維持費を抑えるならサブスクを!その理由をご紹介

ホームページ制作後の維持費を安く抑えたいなら、サブスクサービスの利用がおすすめです。こちらでは、ホームページ制作方法別に維持費をご紹介するとともに、料金を抑えるにはなぜサブスクサービスがおすすめなのかについてご紹介いたします。

維持費が安いのは?ホームページ制作方法の違いと維持費

サブスクサービスの方法とその維持費

ホームページ制作におけるサブスクリプション(サブスク)サービスの活用は、維持費を最小限に抑える方法の一つです。サブスクサービスの維持費は、通常月額費用のみで成り立ちます。具体的な金額はサービスごとに異なりますが、平均的には月額2万~10万円程度が一般的です。これに対して、制作会社に依頼する場合の維持費は、更新作業費やサポート費用などが別途発生するため、コストが高くなりがちです。
したがって、コストを最小限に抑えたい場合は、サブスクサービスの活用が有効です。

自作する方法とその維持費

自作する場合も、維持費を最小限に抑えることができます。しかし、その分技術的な知識が必要となります。具体的には、ホームページのデザインやコーディング、また更新作業などを自身で行うための知識が不可欠です。
初期制作費用としては、ドメイン代とサーバー代が必要となります。ドメイン代は一般的に年間数千~1万円、サーバー代は年間で1万~5万円程度が相場となります。
また、更新作業に関しては、自身で行う場合には直接的な費用はかかりませんが、その作業にかける時間は間接的なコストと考えることができます。そのため、自作する場合は時間と労力のバランスを考えることが重要となります。

制作会社に依頼する方法とその維持費

制作会社への依頼は、維持費だけではなく、制作費もかかるというデメリットがあります。維持費として、サーバー代、ドメイン代、更新作業費、SSL証明書料金などがあります。ページの規模や更新頻度、制作会社のサポート内容により異なりますが、サーバー代は年間1万~5万円程度、ドメイン代は年間数千~1万円程度が一般的です。これに加えて、ページやニュースの更新作業費も発生します。これらのコストを考慮に入れ、予算内で制作できる最適な制作会社を選ぶことが重要です。

維持費を抑えるためにサブスクサービスの活用を!

なぜサブスクサービスはコストを抑えられるのか

サブスクサービスとは、サービス利用期間中に月額利用料を支払う形式です。
サブスクサービスは、ホームページ制作に一切の料金がかからないという最大の特徴を持っています。一般的にホームページ制作費は数十万円、規模によっては数百万円にもなりますが、サブスクサービスではこの初期制作費用を大幅に抑えることが可能です。また内容にもよりますが、ある程度の更新も月額費用の範囲で対応可能なケースが多いです。これにより、中小企業やスタートアップ企業など、初期制作費用や維持費を抑えたい企業にとって非常に有利な制作方法といえます。

サブスクサービスの選び方

サブスク型ホームページ制作サービスを選ぶ際は、以下の3つのポイントを考慮するとよいでしょう。

初期制作費用と月額費用

予算内で最高のサービスを受けられる制作会社を見つけるため、初期制作費用と月額費用を確認しましょう。

提供サービス

サービス内容がビジネスニーズに合致しているか確認します。例えば、設計・構築からメンテナンス、更新作業など受けられるかなどです。
ここで注意しておきたいのが、ドメイン・サーバーの運営管理について、サブスクサービスにもドメイン・サーバー運営管理を行ってくれるサービスや、ドメイン・サーバー運営管理をご契約者ご自身で行う場合のケースがあります。
すべて対応してくれるのが一見よく見えますが、ご契約されたサービスの提供会社に万一の事があった場合などには業務に多大な影響が及ぶ可能性があります。
そのようなことがあっても対応ができる状況を確保するためにも、ドメインやサーバーの管理は自社で行うことがおすすめです。

サポート体制

技術的な問題が発生した際に、専門的なサポートが受けられるかも重要です。

これらの点を踏まえて、自社のニーズに最適なサブスクサービスを選択しましょう。

少しでも費用を抑えたい方はサブスク型ホームページ制作をご検討ください

ホームページの制作と維持には、様々な費用が発生します。しかし、適切なサブスクサービスを活用すれば、これらの費用を大幅に抑えることが可能です。サブスクサービスを選ぶ際には、自社のニーズに合わせて機能性とコストを比較し、最適なサービスを選びましょう。

サブスク型ホームページ制作を依頼するなら、株式会社ウィズスタイルをご利用ください。ホームページの制作・公開後も運用面までをサポートさせていただくサービスを柱とし、ご担当者様の手足となり、ときに相談役となって情報発信のお手伝いをさせていただきます。ホームページ制作に関する疑問や悩み、オプションを利用した場合の費用について、まずはお気軽にお問い合わせください。

少しでも料金を抑えるなら!サブスク型ホームページ制作を承る株式会社ウィズスタイルへ

会社名 株式会社ウィズスタイル
所在地
  • 【東京オフィス】
    〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1 神田東山ビル7F
    TEL:03-4572-0467
  • ※全面リモートワークを行っております。お電話いただいてもすぐに出られない場合がありますのでご了承ください。その場合は留守電にメッセージをお残しいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 【浦安オフィス】
    〒279-0014 千葉県浦安市明海4-2 望海の街11-2607
設立 2019年10月21日
事業内容
  • Webサイトの企画・制作
  • Webサイトの運営・サポート
  • Webマーケティング
  • リスティング広告運用
メール info@withstyle-web.com
URL https://withstyle-web.com/

その他のコラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

【ホームページ制作・料金】コーポレートサイト制作にWordPressを選ぶ理由や必要なページについて

ホームページ制作の料金見積もりで気をつけるポイントは?予算内で実現したい方必見

【サブスク】ホームページ制作で重要なスマホ対応!成功するための4つのポイント