ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

【サブスク】ホームページ制作で重要なスマホ対応!成功するための4つのポイント

もくじ

ホームページ制作の際はスマホ対応を!重要性や成功するためのポイントをご紹介

サブスク型ホームページ制作を依頼する際、スマホ対応をご検討ください。スマホ対応のホームページ制作は、企業のビジネス成功において重要な要素となります。こちらでは、なぜスマホ対応が重要なのか、成功するためのポイントをご紹介いたします。

ホームページ制作におけるスマホ対応の重要性

スマホのイラストと手

スマホ利用者の増加とモバイルフレンドリーなサイトの需要

近年ではスマホ利用者が大幅に増えており、それに伴いホームページの閲覧もパソコンからスマホに移行しています。そのため、ホームページ制作においてもスマホ対応が必須となってきています。
特に求められるのが、モバイルフレンドリーなホームページの制作です。これはスマホで閲覧したときに、ユーザーが快適に閲覧できるかを示す指標で、Googleの検索順位にも影響します。つまり、スマホ利用者の増加と共に、モバイルフレンドリーなサイトの需要も高まっているわけです。
また、スマホ対応されたホームページは、ビジネスの集客力を高め、企業の信頼性を向上させる効果もあります。

SEO対策とスマホ対応の関連性

Googleは「モバイルファーストインデックス」を採用しており、モバイルフレンドリーなサイトを高く評価します。具体的には、スマホでの閲覧が快適であるか、文字サイズは適正か、タッチ操作は容易かなどがチェックポイントになります。これらはスマホ対応と直結しており、SEOにおけるランキングに大きく影響します。
したがって、ホームページ制作にあたっては、スマホ対応を最初から考慮に入れることが重要です。

ユーザビリティの観点からのスマホ対応

スマホはパソコンと比べて画面が小さく、操作性も異なるため、その利便性を損なわないような工夫が求められます。例えば、大きな指でも操作しやすいようなボタン配置や、画面サイズに応じてレイアウトが変わるレスポンシブデザインが有効です。
また、情報検索時にはスムーズに目的の情報を見つけられるよう、メニューやコンテンツの構成も重要となります。これらの工夫を続けることで、ユーザーは快適にサイトを閲覧でき、リピート訪問や問い合わせ、購入につながります。

スマホ対応を成功させる4つのポイント

ターゲットユーザーの端末利用傾向を調査する

スマホ対応のホームページ制作に先立ち、まず重要なのがターゲットユーザーの端末利用傾向の調査です。ユーザーがどのような端末を使っているのか、その操作性や表示速度について理解を深めることが求められます。例えば、ユーザーが主にiPhoneを使用している場合、iOSの最新バージョンに対応したホームページを制作することが重要となります。
また、年齢層や職業などのユーザープロファイルから、高解像度のディスプレイを使っている可能性が高いユーザーか、それとも低解像度のディスプレイを使っているユーザーかを把握することも有効です。これにより、画像の最適化やデザイン選択に役立つ情報を得られます。
調査方法としては、Google AnalyticsなどのWeb分析ツールを活用するとよいでしょう。端末利用傾向の把握は、ユーザーにとって快適な閲覧環境を提供するうえで必須のステップとなります。

高解像度ディスプレイへの対応

スマートフォンの画面解像度は年々上昇しており、それに伴い高精細な画像や文字が求められています。ただし、高解像度ディスプレイ対応には注意点もあります。それは「画像ファイルの容量増大」です。解像度が高いほど、その分画像ファイルが大きくなり、結果としてページの読み込み速度が遅くなる可能性があります。これはユーザビリティの低下を招き、ユーザーの離脱率を高めるリスクにつながります。そのため、適切な画像最適化と圧縮が必要となります。

画像の最適化と圧縮

画像の最適化とは、画像の解像度や色数、ファイル形式などを適切に設定することです。例えば、背景画像などは色数を減らすことでファイルサイズを小さくできます。
次に、画像の圧縮とは、画像のファイルサイズを小さくすることです。これにより、画像の読み込み速度を上げることが可能となります。また、画像圧縮ツールを使用することで、画質を保ちつつファイルサイズを削減できます。
このように、画像の最適化と圧縮により、スマホでの閲覧時にも快適なユーザー体験を提供することができます。

ユーザビリティを向上するデザイン選択

ホームページ制作時にはユーザビリティの高いデザイン選択が必要です。スマホ対応ホームページでは特に、小さな画面でも情報が見やすく、操作しやすいデザインが求められます。
具体的には、文字サイズや色彩の選択、タッチ操作に適したボタンの大きさや配置、無駄な装飾を省きシンプルに情報を伝えるレイアウトなど、ユーザーの視覚と操作性を重視した設計が重要です。
また、一貫性のあるデザインを心掛け、ユーザーが混乱せずにサイトを利用できるよう配慮します。

株式会社ウィズスタイルのサブスク型ホームページ制作は全プランスマホ対応あり!

PCとスマホを並べたデスク

ホームページ制作において、スマホ対応は現在のユーザー行動に対応する必要不可欠なステップです。ユーザーの端末利用傾向を理解し、高解像度ディスプレイ対応、画像の最適化と圧縮、そしてユーザビリティの高いデザインを選択することで、ユーザーにとって使いやすいホームページを制作することが可能となります。今後もスマートフォンの普及は進むと予想されるため、スマホ対応のホームページ制作はますます重要となるでしょう。

サブスク型ホームページ制作を行う株式会社ウィズスタイルでは全部で5つのプランをご用意しており、全プランスマホ対応ありです。多様なニーズにお応えするために、様々なオプションをご用意しています。内容を確認のうえお見積もり・ご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

スマホ対応のサブスク型ホームページ制作なら株式会社ウィズスタイルをご利用ください

会社名 株式会社ウィズスタイル
所在地
  • 【東京オフィス】
    〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1 神田東山ビル7F
    TEL:03-4572-0467
  • ※全面リモートワークを行っております。お電話いただいてもすぐに出られない場合がありますのでご了承ください。その場合は留守電にメッセージをお残しいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 【浦安オフィス】
    〒279-0014 千葉県浦安市明海4-2 望海の街11-2607
設立 2019年10月21日
事業内容
  • Webサイトの企画・制作
  • Webサイトの運営・サポート
  • Webマーケティング
  • リスティング広告運用
メール info@withstyle-web.com
URL https://withstyle-web.com/

その他のコラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

【ホームページ制作・料金】コーポレートサイト制作にWordPressを選ぶ理由や必要なページについて

【料金】ホームページ制作方法別に見る維持費!サブスクサービスの利用がおすすめ

ホームページ制作の料金見積もりで気をつけるポイントは?予算内で実現したい方必見