ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

【サブスク】ホームページ制作後の運用方法についてご紹介

もくじ

ホームページ制作後はどう運用する?

サブスク型ホームページ制作を依頼するなら、株式会社ウィズスタイルにご相談ください。ホームページの運用は、定期的なコンテンツ更新やアクセス解析、SEO対策の実施、そしてSNSとの連携が重要となります。

ホームページの運用方法

ホームページ制作に関わるツールなどを記載した付箋紙

コンテンツ更新

SEO対策として、検索エンジンは新鮮な情報を重視するため、定期的な更新が重要です。その際、ユーザーの声を反映させましょう。ユーザーの質問や反響をもとに、必要な情報を追加したり、わかりやすく改善したりします。
また、ビジュアル面の強化も重要です。文字だけで情報を伝えるよりも、写真やイラストを活用することで、より訴求力のあるコンテンツを作ることができます。
これらのポイントを押さえつつ、ホームページのコンテンツ更新を行うことで、SEO対策とユーザビリティの向上を両立させることが可能となります。

アクセス解析と改善

ホームページの運用において、極めて重要な要素がアクセス解析です。利用者の行動や興味を見つけるための、具体的なデータが取れます。Google Analyticsなどの解析ツールを使うことで、ユーザーの属性や訪問時間、どのコンテンツがよく閲覧されているかなどを把握できます。
以下に、具体的な改善策を示します。

ブラウザごとのユーザー数を確認

スマホユーザーが多い場合、スマホ向けのデザインや機能にさらなる投資を検討しましょう。

ページ滞在時間や直帰率をチェック

これらの数値が高い場合、コンテンツの見直しやユーザビリティの改善が必要です。

入口ページと出口ページを調査

ユーザーが最初に訪れて最後に離れるページを分析し、コンテンツや導線の改善に役立てます。

SEO対策の実施

SEO対策とは、検索エンジンの検索結果においてホームページが上位表示されるように工夫をすることを指します。
一つの方法として、キーワード選定があります。ホームページに訪れるユーザーが検索するであろうキーワードをしっかりと洗い出し、それを適切な頻度でサイト内に盛り込むことが大切です。
また、ユーザーフレンドリーなコンテンツ作成も必要です。検索エンジンはユーザーが求める情報を提供するサイトを評価しますので、役立つ情報をわかりやすく伝えることが求められます。
さらに、スマホでの閲覧に適したデザインの実装も重要です。画面サイズの小さいスマホでの閲覧に配慮したデザインや操作性は、ユーザー体験を向上させ、結果的にSEO評価にも寄与します。
これらのSEO対策は継続的に実施することで、効果を最大化することができます。

SNSとの連携

現代では多くの人々がスマホを使用し、SNSを日常的に活用しています。そのため、ホームページとSNSを連携させることで、ユーザーへのアピールチャンスを広げることができます。
具体的な方法としては、ホームページ内にSNSの共有ボタンを設置したり、ブログや新商品情報などのアップデート情報をSNSでシェアすることが考えられます。また、SNSからの流入を考慮し、各SNSとホームページ間の遷移をスムーズにすることも重要です。
さらに、SNS運用では定期的な投稿はもちろん、ユーザーからの問い合わせに迅速に対応するなど、コミュニケーションの充実を図りましょう。
これらの施策により、ホームページのユーザー増加とともに、SNSフォロワーの獲得やブランドの認知度向上につながります。

株式会社ウィズスタイルのサブスク型ホームページ制作サービスはお客様でも更新可能!

PCのキーボードを操作する手元

ホームページは、作って終わりではありません。ホームページの効果を十分に得るためには、きちんとした運用が重要です。運用時にはコンテンツ更新、アクセス解析と改善、SEO対策の実施、SNSとの連携などを考えましょう。

株式会社ウィズスタイルでは、サブスク型ホームページ制作を行っています。ホームページの保守・運用をお任せいただくことで、制作費0円からホームページを制作することができます。「エントリー」「ライト」「レギュラー」「プレミアム」「ランディングページ」のプランをご用意しており、すべてのプランで弊社デザイナーがオリジナルのサイトを制作します。
ノーコードでホームページをデザイン・構築するため、ブログ記事の投稿はもちろん、原稿の修正・追加、写真の差し替えなど、お客様自身で直観的に更新できます。もちろん、更新にはある程度手順を覚えていただく必要はありますが、それが面倒であれば遠慮なく我々にご依頼ください。

サブスク型ホームページ制作・運用サービスをお探しの方は株式会社ウィズスタイルへ

会社名 株式会社ウィズスタイル
所在地
  • 【東京オフィス】
    〒101-0046 東京都千代田区神田多町2丁目1 神田東山ビル7F
    TEL:03-4572-0467
  • ※全面リモートワークを行っております。お電話いただいてもすぐに出られない場合がありますのでご了承ください。その場合は留守電にメッセージをお残しいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 【浦安オフィス】
    〒279-0014 千葉県浦安市明海4-2 望海の街11-2607
設立 2019年10月21日
事業内容
  • Webサイトの企画・制作
  • Webサイトの運営・サポート
  • Webマーケティング
  • リスティング広告運用
メール info@withstyle-web.com
URL https://withstyle-web.com/

その他のコラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

【ホームページ制作・料金】サブスク(月額)型ホームページ制作はどう選ぶ?注意点もご紹介

【ホームページ制作・料金】コーポレートサイト制作にWordPressを選ぶ理由や必要なページについて

【料金】ホームページ制作方法別に見る維持費!サブスクサービスの利用がおすすめ

ホームページ制作の料金見積もりで気をつけるポイントは?予算内で実現したい方必見