町の飲食店は、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどのポータルサイトに情報を掲載することで、多くの人に知ってもらうことができます。
しかし、それだけでは十分ではありません。
なぜなら、ポータルサイトには、お客さんが投稿した写真がほとんどで、お店側が1品1品メニュー写真や料金、説明文を投稿していないので、情報としてとても見にくいからです。
どんな料理があって、どのくらいの値段で食べられるのかがとても分かりにくいと感じたことはありませんか?
例えば、Aというお店は、食べログには情報がありますが、メニュー写真や料金はありません。あってもお客さんがスマホで撮影した写真のみということが多いです。
一方、Bというお店は、オリジナルホームページを持っており、メニュー写真や料金、説明文がしっかりと掲載されています。
どちらのお店が、お客さんにとって魅力的に見えるでしょうか?
後者の方が、お店の雰囲気や料理の内容がよく伝わると思います。
オリジナルホームページを持つメリットは、以下のように挙げられます。
飲食店が自社ホームページを持つメリット
お店の特徴やコンセプトを自由に表現できる
ポータルサイトでは、お店のカテゴリーやジャンル、見せ方の仕様に制限されることがありますが、オリジナルホームページでは、お店の個性やこだわりを自分の言葉で伝えることができます。
メニューの写真や料金、説明文を網羅的に掲載できる
ポータルサイトでは、お客さんが投稿した写真がメインになります。
そのため同じメニューの写真がダブっていることがほとんどです。わざわざ感想と共にメニュー名を書いてくれることは稀です。
一方、オリジナルホームページでは、お店側が撮影した写真や、料金や説明文を整理して掲載することができます。
これにより、お客さんは、どんな料理があって、どのくらいの値段で食べられるのかが一目で分かります。
SEO効果が高まる
オリジナルホームページを持つことで、検索エンジンにお店の情報がインデックスされやすくなります。
また、ポータルサイトとのリンクを張ることで、相互にアクセスを増やすことができます。
自社ホームページではしっかりとメニューと写真、料金、コンセプトなどの情報を掲載し、各種ポータルサイトでは一般のお客さまからの声などに頼り、相互にお店や料理の紹介を行うことがベストです。
飲食店が自社ホームページを持たないことのデメリット
お店の特徴やコンセプトが伝わりにくい
ポータルサイトでは、最低限の情報しか掲載できません。
コンセプトやこだわり、メッセージを印象付けることもできません。
また、お客さんの口コミや評価が目立ってしまい、お店の本来の魅力が埋もれてしまうことがあります。
メニューの写真や料金、説明文が不足している
ポータルサイトでは、お客さんが投稿した写真がメインになりますが、それだけでは、お店の料理の内容や値段が分かりにくいです。また、お客さんが投稿した写真は、お店のイメージと合わないこともあります。
また、季節によってメニューや料金が変わっても、お客様が過去に投稿した写真や内容が変わるわけではありません。
あくまでポータルサイトはお客様の口コミからお店を判断するためのツールです。
まとめ
以上のことから、町の飲食店は、ポータルサイトに情報を掲載するだけではなく、オリジナルホームページを持つことで、お店の魅力をより効果的に伝えることができると言えます。
オリジナルホームページを持つことで、お店の特徴やコンセプトを自由に表現できる、メニューの写真や料金、説明文を網羅的に掲載できる、SEO効果が高まるというメリットがあります。
逆に、オリジナルホームページを持たないことで、お店の特徴やコンセプトが伝わりにくい、メニューの写真や料金、説明文が不足している、SEO効果が低いというデメリットがあります。
町の飲食店のオリジナルホームページ作成には、専門的な知識や技術が必要ですが、弊社では格安ホームページ制作会社としてお手伝いさせていただくことができます。
サブスクリプションのサービスではホームページ制作費無料、運用・保守サービスが混みになっているのでメニューの更新など代行させていただくこともできます。
この機会にお店の魅力を最大限に引き出すオリジナルホームページを作りましょう。