新しいビジネスをスタートさせる際、多くの起業家や企業はホームページを制作することを検討します。
そのホームページからのお問い合わせや集客の増加を期待して、期待感に胸を膨らませる方々は少なくありません。
しかし、ホームページ制作における期待と現実のギャップは、成功への道のりには欠かせないものです。
ここでは、そのギャップの理由と克服するための対策について考えてみましょう。
ホームページ公開後にアクセスが自動的に集まる?
現実: 自然なアクセス増加には時間と努力が必要
ホームページを公開したからといって、アクセスが自動的に集まるわけではありません。
検索エンジンがサイトをインデックス化し、評価するまでには時間がかかります。
評価は主にサイト内のコンテンツの質やボリュームが対象になります。他のサイトに比べて質や量が優れていれば相対的な言評価で検索順位が上がっていきます。
したがって、公開直後から多くのアクセスが期待できるというのは、少し甘い期待かもしれません。
ホームページからのお問い合わせや集客の増加する?
現実: 情報発信とマーケティングが必要
成功するためには、単にホームページを公開するだけでは不十分です。
ホームぺージの公開直後は検索順位が何ページも後ろの方なので、単純に検索では見つけてもらえません。
例えば、路面店を出したパン屋の例を考えてみましょう。
毎日通勤や通学でお店の前を通る人なら目にするので新しいパン屋ができたことは認識できます。
しかし、その通りから離れた人にとっては何らかの方法で告知しないと知られることはありません。そこでチラシの配布、ポスティング、地域新聞への広告などを行うことでより広い範囲の人達に、パン屋の新店オープンを伝えることができます。
ホームページも同じです。チラシをまく行為がSEO対策であったり広告運用にあたります。
では、ホームページからの問い合わせ増や集客につなげるには?
- 継続的な努力: ホームページの成功は継続的な努力が必要です。
情報発信やコンテンツ更新、マーケティング活動を定期的に行いましょう。 - SEO対策: 適切なキーワード選定やメタデータの最適化など、SEO対策を行うことで検索エンジンでの可視性を高めましょう。
- 広告運用: 必要に応じて広告運用を検討し、ターゲット層にリーチする手段として活用しましょう。
- 分析と改善: 成果を分析し、ホームページやマーケティング戦略を改善していくサイクルを確立しましょう。
ホームページ制作における期待と現実のギャップを埋めるためには、着実な努力と計画的なアプローチが求められます。
自然なアクセス増加や成果の向上は、時間と努力をかけて積み重ねていくことで実現できるものです。
成功への道のりを歩むために、焦らず着実に前進していきましょう。