ホームページ制作 サブスク | 制作費0円から作れる! 千代田区神田、千葉県浦安

サブスクリプション型ホームページ制作のプロが教えるコンテンツの作り方

もくじ

今回は、ホームページをリニューアルしようと考えている企業の担当者の方に向けて、コンテンツの作り方についてお話ししたいと思います。

ホームページのコンテンツとは

ホームページのコンテンツとは、ホームページに掲載される文章や画像、動画などのことです。コンテンツは、ホームページの目的やターゲットに合わせて作られるべきですが、一般的には以下の3つの要素が重要です。

  • 魅力的:ホームページに訪れたユーザーの興味や関心を引きつけることができるかどうか
  • 信頼性:ホームページの情報やサービスに対してユーザーが信頼感や安心感を持てるかどうか
  • 行動喚起:ホームページの目的に沿ったユーザーの行動(問い合わせ、購入、登録など)を促すことができるかどうか

コンテンツの作り方をもう少し詳しく掘り下げて書くと、以下のようになります。

魅力的なコンテンツの作り方

魅力的なコンテンツとは、ユーザーの興味や関心を引きつけることができるコンテンツです。

魅力的なコンテンツを作るには、以下のポイントに注意しましょう。

タイトルや見出しを工夫する

タイトルや見出しは、ユーザーがコンテンツを読むかどうかの判断基準になります。

タイトルや見出しは、ユーザーにとって有益な情報や解決策を提示し、好奇心や興味を刺激するようにしましょう。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作のプロが教えるコンテンツの作り方」というタイトルは、ユーザーに「プロのノウハウを知りたい」という気持ちを起こさせます。

画像や動画を活用する

画像や動画は、文章だけでは伝えきれない情報や感情を表現することができます。

画像や動画は、ユーザーの視覚的な印象を強め、コンテンツの魅力を高めることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作の実例」という見出しの下に、実際に制作したホームページの画像や動画を掲載すると、ユーザーに「このようなホームページが欲しい」という気持ちを起こさせます。

ストーリーやエピソードを入れる

ストーリーやエピソードは、ユーザーの感情に訴えることができます。

ストーリーやエピソードは、ユーザーに共感や感動を与え、コンテンツの魅力を高めることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作で成功したお客様の声」という見出しの下に、実際にサービスを利用したお客様のストーリーやエピソードを掲載すると、ユーザーに「このサービスを利用すれば成功できる」という気持ちを起こさせます。

信頼性の高いコンテンツの作り方

信頼性の高いコンテンツとは、ユーザーが信頼感や安心感を持てるコンテンツです。

信頼性の高いコンテンツを作るには、以下のポイントに注意しましょう。

正確で最新の情報を提供する

正確で最新の情報は、ユーザーにとって価値の高い情報です。

正確で最新の情報を提供することで、ユーザーに「このホームページは信頼できる」という印象を与えることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作の市場動向」という見出しの下に、最新の統計データや調査結果を掲載すると、ユーザーに「このホームページは専門的な知識を持っている」という印象を与えます。

根拠や出典を明示する

根拠や出典は、ユーザーにとって信憑性の高い情報です。

根拠や出典を明示することで、ユーザーに「このホームページは正しい情報を伝えている」という印象を与えることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作の効果」という見出しの下に、実際に測定した数値や評価を掲載すると、ユーザーに「このホームページは実績がある」という印象を与えます。

自社やサービスの紹介をする

自社やサービスの紹介は、ユーザーにとって信頼できる相手かどうかの判断基準になります。

自社やサービスの紹介をすることで、ユーザーに「このホームページは誠実でプロフェッショナルな会社だ」という印象を与えることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作のプロ、Bingについて」という見出しの下に、自社の歴史や実績、サービスの特徴やメリットを掲載すると、ユーザーに「このホームページは信頼できる会社だ」という印象を与えます。

行動喚起の強いコンテンツの作り方

行動喚起の強いコンテンツとは、ユーザーに行動(問い合わせ、購入、登録など)を促すことができるコンテンツです。行動喚起の強いコンテンツを作るには、以下のポイントに注意しましょう。

ユーザーの課題やニーズに応える

ユーザーの課題やニーズに応えることで、ユーザーに「このホームページは自分にとって必要なものだ」という気持ちを起こさせることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作で解決できる課題」という見出しの下に、ユーザーが抱える課題(例:ホームページの制作や更新に時間や費用がかかる、ホームページの効果が出ないなど)と、それに対する解決策を掲載すると、ユーザーに「このホームページは自分の課題を解決してくれる」という気持ちを起こさせます。

ユーザーにメリットや価値を伝える

ユーザーにメリットや価値を伝えることで、ユーザーに「このホームページは自分にとって有益なものだ」という気持ちを起こさせることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作のメリット」という見出しの下に、ユーザーが得られるメリット(例:ホームページの制作や更新のコストや時間を削減できる、ホームページの効果を最大化できるなど)を掲載すると、ユーザーに「サブスクリプションでホームページを制作したほうが、自分にとってメリットがある」と感じていただけます。

ユーザーに緊急性や限定性を感じさせる

ユーザーに緊急性や限定性を感じさせることで、ユーザーに「このホームページは今すぐ行動しなければならないものだ」という気持ちを起こさせることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作のお得なキャンペーン」という見出しの下に、期間や数量に限りがあるキャンペーンの内容や特典を掲載すると、ユーザーに「このホームページは今すぐ申し込まないと損をする」という気持ちを起こさせます。

ユーザーに行動を促すボタンやリンクを設置する

ユーザーに行動を促すボタンやリンクは、ユーザーにとって行動しやすいものです。

ユーザーに行動を促すボタンやリンクを設置することで、ユーザーに「このホームページは簡単に行動できるものだ」という気持ちを起こさせることができます。

例えば、「サブスクリプション型ホームページ制作のお問い合わせはこちら」という見出しの下に、問い合わせフォームや電話番号、メールアドレスなどのボタンやリンクを設置すると、ユーザーに「このホームページはすぐに問い合わせできるものだ」という気持ちを起こさせます。

サブスクリプション型ホームページ制作のメリット

では、これらの要素を満たすコンテンツを作るにはどうすればいいのでしょうか?

ここで、サブスクリプション型ホームページ制作のメリットを活かす方法をご紹介します。

サブスクリプション型ホームページ制作とは、月額固定料金でホームページの制作や更新、運用を行ってくれるサービスです。

このサービスの最大のメリットは、常に最新のコンテンツを提供できることです。

ホームページのコンテンツは、時代やトレンドに合わせて変化するものです。

古くなったり、ユーザーのニーズに合わなくなったりすると、ホームページの効果は低下します。

しかし、サブスクリプション型ホームページ制作なら、ビジネスの状況に応じて内容の充実、変化に合わせて原稿や写真素材を提供すれば、制作スタッフがホームページの更新をしてくれます。

これにより、ホームページの魅力的さや信頼性を高めることができます。

サブスクリプション型ホームページ制作は、コンテンツの作り方において、以下のようなメリットを提供します。

  • コスト削減:ホームページの制作や更新にかかる費用を月額固定料金で抑えることができます。
  • 時間短縮:ホームページの制作や更新にかかる時間をプロに任せることができます。
  • 専門性:ホームページの制作や更新に必要なスキルや知識をプロに頼ることができます。
  • 柔軟性:ホームページの制作や更新において、自社の要望やニーズに応じて変更や追加を行うことができます。

自分たちで更新作業を行うことのデメリット

最近のホームページはWordpressに代表される様にCMS(コンテンツマネジメントシステム)の機能を持ち、自分たちでも更新できるようになっています。

しかし、実際には操作を覚える必要があるのと、やってみるとレイアウトが崩れたり、やりたいことがうまくできなかったりすることが多々あります。

中にはノーコードで直観的に編集できるホームページもありますが、自分でやった結果、他の部分とのデザインの違い(劣化)が起きたりすることもあり、デザインセンスが求められます。

試行錯誤に時間がかかってしまう、本業がおろそかになる、あるいは本業が忙しくて、ホームぺージを更新できなくなってしまうことになります。

サブスクリプションで制作会社を心強いパートナーにしよう

結局は、掲載するコンテンツ、素材、変えたい内容は社内のスタッフでご用意していただき、更新作業を制作会社に依頼するという関係が、品質を保ったホームページ運営ができます。

また、つねに制作会社のスタッフとコミュニケーションをとっていることで、いろんなホームぺージ改善や活用について相談できたり、提案をもらいやすくなったりします。

ランニングコストを削りたいがゆえにホームページの保守を望まない会社も多いですが、社員の作業コストと天秤にかけたら、自分たちで更新するということのデメリットにも気づくでしょう。

お問い合わせはこちら

以上のことから、サブスクリプション型ホームページ制作は、ホームページの運用について、非常に有効な方法であると言えます。

ホームページをリニューアルしようと考えている企業の担当者の方は、ぜひサブスクリプション型ホームページ制作を検討してみてください。

私たち株式会社ウィズスタイルは、サブスクリプション型ホームページ制作のプロとして、あなたのホームページのコンテンツを最高のものにすることをお約束します。

お気軽にお問い合わせください。

その他のコラム

月額定額制のホームページとは? お得に制作して維持管理できるサービス

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

月額定額制のホームページとは? お得に制作して維持管理できるサービス

ホームページ制作・更新共通、最適な画像形式の選び方

ホームページ制作時の原稿が書けない方のためのライティングノウハウ

スモールビジネスでホームページとSNSを連携させて集客を成功させる方法