神田、浦安発。制作費無料の
サブスクリプション型格安ホームページ​

地域ビジネスのSEO対策の方法

もくじ

SEOは、検索エンジンで上位に表示されるために行う作業のことです。

その店舗に訪問してもらうビジネスの場合、その地域に住んでいるか、通勤・通学などで訪れる方を対象にすることになります。

エリアを絞ったキーワードを絡めならコンテンツを作成します。

まずは「何を検索するか」を理解する必要があります。たとえば、あなたのビジネスでよく検索されるキーワード(言葉)を見つけましょう。

これを調べることを「キーワードリサーチ」と呼びます。そして、そのキーワードを自分のウェブサイトやコンテンツに使って、検索エンジンからアクセスを増やすことを目指します。

キーワードリサーチにGoogleサジェストを使う

Googleサジェスト(Google Suggest)は、Googleの検索エンジンが提供する機能の一つです。

この機能は、ユーザーがGoogleでキーワード検索を行う際に、入力中のキーワードに関連した提案や候補ワードを表示して、検索の効率性を向上させることを目的としています。

  1. キーワード予測: Googleサジェストは、ユーザーがキーワードを入力し始めると、入力中の文字列に関連した候補ワードやフレーズを自動的に表示します。これにより、ユーザーはキーワードを正確に入力せずとも、検索したい内容を素早く見つけることができます。
  2. 関連キーワード: Googleサジェストは、入力されたキーワードに関連する他のキーワードを提案します。これにより、ユーザーは関連情報や類似のクエリを検索する際に新たなアイデアを得ることができます。
  3. スペル修正: 入力ミスや誤ったスペルの場合、Googleサジェストは正しいスペルや関連するキーワードを提案して、ユーザーが意図した検索結果を見つけやすくします。
  4. トレンドの反映: Googleサジェストは、現在のトレンドや人々が最も検索しているトピックに基づいてキーワードを提案します。これにより、最新の情報を迅速にアクセスできるようになります。
  5. 地域に合わせた提案: Googleサジェストは、ユーザーの地理的位置に合わせて提案を調整します。これにより、地域固有の情報やサービスにアクセスしやすくなります。

検索ニーズを満たす記事を書く

検索エンジンは、ユーザーの検索クエリに対して最適な情報を提供しようとします。したがって、検索エンジンでの上位ランキングを獲得するためには、検索に関連したキーワードやトピックに関する高品質なコンテンツを複数提供することが必要になります。

ユーザーの求めるコンテンツがあることで彼らの要求が満たされ、そのサイトが提供するビジネスへの関心も高まります。

検索で上位になるために定期的に記事を追加していく

いくら高品質な記事でも、記事数が少なければ上位化されにくいです。

競合のサイトが大量に高品質なコンテンツを配信していれば相対的に負けてしまいます。

検索で上位化するためには検索エンジンの総合的な評価が必要になりますのであらゆるキーワードで専門的な立場から記事を追加していきましょう。

最低でも半年から1年は継続する

SEO対策で成果が出て上位化されるまでには、競合の状況や自身のサイトの状態、コンテンツの品質にもよりますが、最低でも週1記事程度は追加し続けて、一般的に半年から1年以上の時間がかかるといわれています。

それくらい気長にやる続ける必要があります。

また、成果が出始めてもその状態を維持するために継続してきましょう。

SEO業者に依頼すれば意外と費用がかかる

たくさんのSEO業者がありますが、意外とコストがかかることに驚くでしょう。

まず実施前に行うのはリサーチです。

  • 自社分析
  • 競合リサーチ
  • ターゲットリサーチ
  • ペルソナ設定
  • 戦略設計・ゴール設定
  • 記事構成設計
  • キーワードリサーチ

先ずはリサーチや戦略設計で初期費用がかかります。

その後は運用として記事の作成や過去に書いた記事へのアクセス状況を見ながら改善を繰り返します。

SEOの専門家やプロのライターによる記事執筆でのおおよその予算感は下記のとおりです。

初期費用:10~15万円
運用費用:15~30万円/月※月間に投稿する記事本数が増えればその分費用も上がる

まとめ

小さなビジネスでは外部業者にSEOを依頼するのはコスト的にハードルが高いです。

その分自身の努力が必要です。

ただ、地域を商圏とするビジネスでは全国を相手にするわけではなく、地域No.1を目指せばよいので戦い方次第では成果を上げることができます。

その他のコラム

サブスクリプション型ホームページ制作の料金は高いですか?

ホームページ制作案件ではないですが、うれしかったお客様からの言葉

制作費無料でもオリジナルデザインでホームページを作ります。

ホームページ担当者の採用はなかなか難しい

ホームページの制作を無料にして、マーケティングに予算をかけよう

フリーランスのホームページ制作料金は意外と高くつく?!

関連コラム

サブスク型ホームページ制作でSEO対策はできるのか?

ブログ初心者が参考にしたい、読まれるブログの書き方と実例

ホームページを検索上位にする地域SEOで成果を出す方法

ホームページのSEO対策で効果が出るまでの期間はどれくらい?