タグ: , , , , , , , 投稿者:

大容量データも効率よく送信 ファイル転送サービスを活用しよう!


大容量データ 無料で送信!

高橋倫佑です。動画などの大きなファイルや画像加工ソフトデータ。
お知り合いや、お客様に送るときどうしていますか?

メールで送る場合、まず初めに2~3Mbyteあたりを上限にこちら側のメールソフトやルータ等の設定で送れず、
次に、送信先の設定で受け取ってもらえず、さらに届けられたとしてもメールが重くなってしまい、受信に時間がかかってしまったり・・・

そんな時に便利なのが「ファイル転送サービス」。
メールに添付できないような大容量のファイルを相手に送る際に重宝します。

クラウド上にファイルをアップロードし、そのURLを相手にメールで通知する。
メールを受け取った相手は指定されたURLにアクセスし、必要に応じてパスワードなどを入力してファイルをダウンロードするというものです。
メールサーバに負荷をかけることもなく、また、都合のよい時に受け取れるという利点があります。

外出先でのネット接続も当たり前な現在、各端末間でのファイル共有は大きなテーマとなってきましたね。
同じファイルを自宅PC、仕事場のPC、スマホ、タブレットからメールソフトを使わずに自由に送信、受け取ることが出来ます。

そんな「ファイル転送」を【無料で利用出来るサイト】、または有料プランがあるサイト内でも【無料の範囲内で利用できる】ものの中から
個人的に使用した感想で厳選3サイトを、ご紹介していきたいと思います。

  1. 使い勝手が良い…データ便
  2. 送受信共にSSL暗号化…宅ふぁいる便
  3. ファイル50Gまで可…GigaFile便
  4. さいごに

「使い勝手が良い…データ便」

データ便
データ便
https://www.datadeliver.net/
会員登録不要で1ファイル300MBまで無償!シンプル!簡単!
写真や動画はもちろんですが個人的にはDTPの編集ファイルなどをメインに使用させていただいてます。
使用感も非常にシンプル。ドラッグアンドドロップでブラウザにファイルをのせてアップロード。
パスワードやダウンロード通知設定も簡単。利用規約に同意し、アップロード、自分と相手のアドレスを入力し、送られた際の添付文章をつけることも可能です。

「送受信共にSSL暗号化…宅ふぁいる便」

宅ふぁいる便
宅ふぁいる便
https://www.filesend.to/
会員登録不要で1ファイル300MBまで無償!送受信共にSSL暗号化対応!
送受信共にSSL暗号化対応で安全です。また開封通知、ダウンロード通知も無料で使えてます。
データ便ほどシンプルではありませんが、セキュリティの面から、送るファイルによって、こちらを利用することもあります。

「1ファイル50Gまで可…GigaFile便」

GigaFile便
GigaFile便
http://gigafile.nu/
会員登録不要で1ファイル50GBまで無償!
ファイルは7日間保持出来、容量無制限でアンチウイルス装備。
容量の面では他のサイトと比べ物にならないほど頭ひとつ抜けています。
動画データやイメージファイルデータにうってつけですね。
元サーバー、どんだけデカいん!?

さいごに

以上3サイトが使った感じ、とても便利なので、個人的にオススメです。

使い勝手がよく、シンプルで簡単なデータ便をメインに使用したり、セキュリティが心配の方はファイルを圧縮してパスワードをかけたり、宅ふぁいる便を使用したり。
容量がどうしても大きくなってしまうものに関してはGigaFile便を使用したりと、複数のファイル転送サービスを使い分けることで、きっと快適に大容量データが送信できます。


この記事を書いた人

高橋倫佑
1982年生。千葉市出身、四街道市在住。webデザイナーとしてWith Styleでは、主にコーディングに携わる。業界経験の長さを活かし、営業から企画、web、DTP、ロゴ等のデザインから、アフターサポートまで幅広く活躍中。